いろんな事をツラツラ~と書いています。

グルメ



溜まった写真を整理!八王子にある鶯啼庵というところで家族と食事したときに撮ったやつ。部屋に飾られていた人形。     食事です。見た目が綺麗。さすが懐石!             中庭を散策。八王子の住宅街にうまく造ったものだと感心しちゃいました。                      &... [続きを読む]
たまには茶葉から飲んで見たかったので茶葉(アールグレー)を買ってみました。フォション 紅茶 アールグレイ 125gベルガモットの香りがつけられている紅茶最初にケチってガッカリしたくなかったので、ちょっと良いもの買って見ましたよ(^-^;)まぁ、誰かがどこかでお勧めと言っていたアールグレーを買ってきただけってのが本当のところなんですがね。家にはティーポットは無いので、きゅうすで飲みました。とは言っても、私のきゅう... [続きを読む]
切干大根の煮付けを作りました。買ってきた切干大根の袋に書いてあったレシピとしゃべるお料理ナビのレシピを見ながら調味料の量を適当に調整して作っちゃいました。どちらのレシピにもニンジンが無かったのですが一般的には入れないのでしょうかね?色合い的にも良いと思うのですが?... [続きを読む]
豚汁のときのコンニャクが未だに残っていたのでそろそろ料理しなければと思い甘辛くしてみました。が、しかし・・・・愚かにもフライパンで料理した私・・・・あっという間にタレが蒸発!全然味の無いコンニャクが出来上がりました。つくづく料理のセンスがないと思い知らされましたよ。... [続きを読む]
ひじきを作りました。一袋で四人分って書いてあったので、それを信じて一袋使ったらぎゃ~~すなんですか!コントですか!この増えかたは!増えたことにびびったせいか、さらに最悪なことに味付けに失敗(T_T;)砂糖が足りなくて、なんか味の無いひじきが大量に出来上がりました。がんばって食べ続けましたよ、四日間・・・・。... [続きを読む]
週末にクリームシチューを作りました。土曜日に一回、そして日曜日にもう一回・・・・。実は、土曜日に作ったシチューが大失敗だったわけで(T_T;)原因は色々あってですね、・シチューの素を早く入れすぎた。・水が足りなかった。・ブロッコリーを早く入れすぎて、ボロボロになり、見た目最悪になった。・コンソメ入れ忘れた(はぁ?)・最後に牛乳入れ忘れた(絶望的・・・)結果、食べれるけど、人には絶対にお見せできない物体が完成... [続きを読む]
豚汁で使ったごぼうが余っていたのできんぴらごぼうを作ってみました。「しゃべる!DSお料理ナビ」に従って作ったのですが、砂糖の量が多いな~と思ったら、案の定、甘~いのきんぴらごぼうになりました。今度作るときは、砂糖は控えめにします・・・・。... [続きを読む]
年明け、最初の料理は豚汁です!   しかも4人前!ここ3日間、豚汁ざんまいでした。でも好物なので全然OKっす!二日目以降は結構味が染みていてグッドでしたよ。そういえば、豚汁を作るとき、「しゃべる!DSお料理ナビ」では「ぶた汁」と読んでいたのですが、私は「とん汁」と読む派なんですよね。以下のNHKのサイトを見ると「とん汁」と呼ぶ人は東日本に多く「ぶた汁」と呼ぶ人は西日本や北海道に多いそうです。割合は「とん... [続きを読む]
去年の年末に生姜焼きを作りました。タレを作るのが面倒だったので、生姜焼きのタレをお店で買ってきて使っちゃいました。味は、やっぱり自分でタレを作ったほうがおいしい気がします。でも、買ってきたタレ使うほうが楽なんだよな~。... [続きを読む]
さびしい私は家族とクリスマス。国立のルイードという店で食事してきました。食材の多くがシーフードでフレンチなの?って感じでした。もちろんおいしかったですよ。写真はサーモンと鯛の料理です。メインはハトポッポ(食用の鳩)。鶏肉とは明らかに違った食感でした。何気に添え物の洋ナシがすごく美味しかったです。結局私のクリスマス・ケーキはこのとき食べたスイーツ。というわけで、こんなクリスマスを過ごした私です、はい(... [続きを読む]

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年09月 
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly