いろんな事をツラツラ~と書いています。

科学・教育



TEDで「Geraldine Hamilton: Body parts on a chip」を見た感想です。人体の個々の機能を簡略化した形で表現し、それをチップ上に実現し、さらにそれらを繋ぎ合わせると、生体模型ができる、って凄すぎると感じてしまいました。... [続きを読む]
周りでインフルエンザが流行りだしたときに、なぜインフルエンザは冬になると流行するのか、ふと不思議に思ったので、ちょっと調べてみたら、ナショナルジオグラフィックに以下のような記事がありました。インフルエンザが冬に大流行する理由インフルエンザウイルスは絶対湿度が低いときに存続しやすいんだとか。ちなみに一般的によく見る湿度の値は相対湿度の方で、こちらは何の関連も見出されていなかったのだそうです。ただし、... [続きを読む]
CBSの60 Minutesで「Breakthrough: Robotic limbs moved by the mind」というタイトルの映像が放送されていたので見てみました。「思考でロボットの手足を動かす」というもので、見る前に勝手に想像していたものよりも、はるかに凄いものでした。映像を見て、すでに現場レベルでここまでできてしまったのかと、とにかく驚くばかりでした。日本は医療技術の基礎研究は進んでいるが、医療現場での利用段階になると他の先進国に比べて... [続きを読む]
夏の初め、氷を使おうと冷凍室を開けると、ずっと使っていなかった数か月前に作ってあったはずの氷が無くなっていることに気が付きました。個体の氷が無くなるのはナゼ?と思って調べて見ました。氷は昇華という過程を持ち、氷から直接気化して水蒸気になる部分があります。(逆に水蒸気から直接氷になるものもあります)相は分子のもっているエネルギーで決まるものです。氷の中には外気分子との衝突によって高いエネルギーを得て、... [続きを読む]
仕事をしていて、ときどき測定値の単位について、あまり考えずに集計している人がいたので、ちょっとメモを書いてみました。------------------------------------------------------------対象のある「量」は「測定値」と「単位」を用いて以下のように表現することになります。量=測定値 × 単位例えば100メートルとは、メートル原器が100個分なので、単位mに測定値100を掛けた値となります。100 メートル = 100 × m = 100 m------... [続きを読む]
9月23日に人口衛星が落下し、燃え尽きない部品があって人に当たるかも、という話。人工衛星、23日落下へ 532キロ、燃え尽きぬ見込み人工衛星日本も落下エリア内 人に当たる確率「3200分の1」に不安この話で以下のような確率が出ています。・衛星の破片が世界の誰かに当たる確率: 3200分の1・衛星の破片が自分に当たる確率: 21兆分の1これに対して・ジャンボ宝くじで1等2億円が当たる確率: 1000万分の1この確率に比べて「衛... [続きを読む]
英語の勉強のためにsmart.fmを一年ぶりに再開しました。ちゃんと続くかな~?やってみたけど、それほどレベルダウンしていなかったみたいだし。でも、これってつまり・・・・元々レベルが上がっていなかったってこと!?... [続きを読む]
最近はiKnow!で英語をコツコツと勉強し始めていますがその前は海外サイトのStarfallで勉強したことがありました。海外サイトなので日本語は全く無し。でも、Starfallが対象としているのは幼稚園児ぐらいなので英語がちょー苦手な私でも何とかなりました(涙)内容は、お子様向けサイトとはいえ英語が苦手は私にはかなり勉強になりましたよ。特にしゃべるスピードがとてもゆっくりなのがありがたかったです。... [続きを読む]
最近、iKnow!という英語学習サイトがあることを知りました。学習ソフトがFlashで出来ているので、最近のパソコンなら特別なソフトなしにすぐに試すことができます。しかも、Wiiのインターネットチャンネル(Opera)からでも遊べるソフトがあり、Wiiリモコンで操作できます(ちょっと反応が悪かったけどね)。学習コースもたくさんあり、英語がちょー苦手な私はもちろん基礎からです・・・・。単語学習とディクテーション(書き取り)が学... [続きを読む]
臨床検査値(Na、K、Cl)の単位変換を行うのに調べたときの私のメモです。mEqはミリ当量と呼ばれる単位です。当量(Equivalent, Eq)は1 Eq = 1 mol / イオン価数と表されます。ナトリウムイオン(Na: 原子量23、厳密には22.98976928)の場合は、1価の陽イオンなので1 mEq/L = 1 mmol/L = 23 mg/Lカルシウムイオン(Ca: 原子量40、厳密には40.078)の場合は、2価の陽イオンなので1 mEq/L = 0.5 mmol/L = 20 mg/Lなお、mmol/LはSI単位であり... [続きを読む]

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年05月 
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly