いろんな事をツラツラ~と書いています。

日付 2008年12月



「@」 の読み方「アットマーク」は日本における通称で、海外では通じない読み方なんだそうです。全然知りませんでした(汗)公式な名称はコマーシャル アット(commercial at)で、意味は単価だそうです。 アットマーク - Wikipediaただ、国によって通称はまちまちなようで、イタリア語ではその見た目から「かたつむり」と呼ばれているそうです。日本にいる限りはアットマークで良さそう・・・。... [続きを読む]
Microsoftが公開した「Windows Azure」。ところで「Azure」ってどう読めばよいのでしょうか?調べて見たら以下のページに載っていました。Windows Azure概説 - @ITAzureは日本では「アジュール」と読むそうです。ただ、英語読みでは「アジュア」という表記が正しくなるみたいです。多分、日本人には発音しづらいし、インパクトも微妙なので「アジュール」と読ませているのでしょうね。意味は「空色の~」だそうです。クラウトコ... [続きを読む]
あるソフトをアンインストールしようとしたら「インストールサポートファイルをインストールできません」というメッセージが表示されてアンインストールに失敗しました。修復しようと思い再インストールを試みたのですが、インストーラがやはり上記と同じメッセージを表示して止まってしまいました。理由を調べても判らなかったのですが、インストーラがInstallShieldだったので、以下のようなちょっと荒っぽい方法で対応し、再イ... [続きを読む]
Visual Basicで、Active Directoryを利用してアカウントに設定した名前を取得する方法をメモしておきます。参照設定で「Active DS Type Library」にチェックを入れる。以下、サンプルです。On Error Resume NextDim domainName As StringDim accountName As StringdomainName = "DOMAIN_NAME"accountName = "ACCOUNT_NAME"Dim user As IADsUserSet user = GetObject("WinNT://" & domainName & "/" & accountName & ",user")If (Er... [続きを読む]
Visual Basicでハッシュテーブル(連想配列)を使う方法をメモしておきます。【参考】Dictionary オブジェクト参照設定で「Microsoft Scripting Runtime」にチェックを入れる。以下、サンプルです。 Dim hash As Scripting.DictionarySet hash = New Scripting.DictionaryIf hash.Exists("Key1") Then    hash.Item("Key1") = "Item1"Else    hash.Add "Key1", "Item1"End IfMsgBox hash.It... [続きを読む]

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2008年12月 
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2008 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly