いろんな事をツラツラ~と書いています。

日付 2009年03月



Windowsのコマンドプロンプトでサブフォルダを含めたフォルダ内のファイル容量を調べる方法をメモしておきます。コマンドは以下の通りです。dir C:\FolderPath /s /a:-dオプション指定の意味は/s 指定したディレクトリとサブディレクトリのすべて/a:-d ディレクトリ以外、つまりファイルのみです。コマンドを実行すると最後に以下のような感じでファイルの総数と総容量が表示されます。ファイルの総数: 100 個のファイル ... [続きを読む]
Windowsのコマンドプロンプトで出力内容をファイルに保存するときa.exe > out.txtとすればよいのですが、このときエラー内容はファイルに保存されずに画面に表示されてしまいます。エラー内容もファイルに保存するためには以下のようにします。(a.exe 2>&1) > out.txtまたはa.exe > out.txt 2>&1何やら数字が現れますが、これはファイルハンドル番号で0: 標準入力1: 標準出力2: 標準エラー出力だそうです。参考にしたページ・コマ... [続きを読む]
Windows Serverで構成されたファイルサーバーを新しくすることになりデータの移行に使う良いコピーツールがないか調べてみました。調べてみた結果、robocopyコマンド(Robust File Copy Utility)を使うことにしました。robocopyはWindows Vista, Windows Server 2008からは標準で搭載されているコマンドです。Windows XP, Windows Server 2003の場合は、Windows Server 2003 Resource Kit Toolsを導入すれば使用することができます... [続きを読む]
ようやっと「レイトン教授と最後の時間旅行」をクリアーしました。メインのナゾの方ですが、前作よりも若干簡単になっていたような気がします。解き慣れたというわけではないと思います。というか、前作は難易度が高すぎるパズルはあったせいかもしれませんがね。内容はといえば、このシリーズは以前からずっと現実離れした設定で、そろそろ慣れてビックリしないだろうとか思っていたら、さらにエスカレートしているじゃないですか... [続きを読む]
狼と香辛料の第6巻を読みました。今までと異なり、大きな事件というのはありませんでしたが、ラストで今後の話の流れが大きく変わりそうなことがあり、ビックリしました。ロレンスとホロの関係がこんな感じでだらだら行くのかな~と思っていたらここにきて大きな転機がきたな~と思いましたよ。飽きさせないですな~。... [続きを読む]
イーグルアイを見てみました。内容は・・・・在り来たりのもの。FBIのおっちゃんが一番かわいそうな気がしたんだけど。... [続きを読む]
1年半程前に買ったシャープAQUOSのテレビとレコーダが突然壊れました。テレビはLC-20D10レコーダはDV-AC72です。症状はHDMI端子でつないだレコーダからの画面だけがなぜか赤みがかったものになり、さらにレコーダからの音も出なくなるというものでした。テレビとレコーダのどっちが壊れているのかサッパリ。とにかく購入したビックカメラに電話したところ、購入したとき保障期間を5年間に延長してあったので無料で修理してくれると... [続きを読む]

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2009年03月 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2009 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly