いろんな事をツラツラ~と書いています。

日付 2012年10月



Excelで、各行の指定範囲内で最も右側にある文字を関数で取得する方法をメモしておきます。一行目の列A~列Cの範囲で、最も右側になる文字を取得するためには以下のように関数を設定します。=IF(COUNTIF(A1:C1,"*"),INDEX(A1:C1,MATCH("",A1:C1,-1)),"")参考にしたページExcel #ET032 ≪範囲内の最右に入力された文字列を取得する方法 《MATCH関数》≫... [続きを読む]
Source Code Proは、プログラムを書くときに使うために作られAdobe製の等幅欧文フォントです。Source Code Pro | Free software downloads at SourceForge.net数字の1と小文字のエル、数字のゼロと大文字のオーなどは文字の判別が難しいのですが、これらの文字の判別を容易にするためにセリフという文字に飾りをつけています。欧文フォントなので日本語は文字化けしてしまうため仕事で使っている開発環境では使えませんでしたが、... [続きを読む]
世界史の本を読んだら、今度は日本の歴史について書かれた本が読みたくなったので、本屋に行ったら、目についたので、買って読んでみました。学校で使うような出来事や人物について羅列されているような本ではなく、今まで常識と思い込んでいた事が実は違っているよ、という本でした。この本に書かれているように百姓という言葉は、自分も農民のことを指すと思い込んでいましたが、先日中国人の方に「百姓」って中国語だとどういう... [続きを読む]
ウィリアム・H・マクニールの世界史を読んでみました。    学生時代はきちんと歴史の授業を聞いていなかったせいか、社会に出てから歴史をもう一度勉強しなおしたいなぁ、と思っていたのですが、最近本屋でそのものズバリ「世界史」というタイトルの本があったので、衝動買いしてしまいました。日本の学校で使うような教科書とは違い、有名な出来事や人物について羅列されているようなものではなく、人の歴史の大きな流... [続きを読む]

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2012年10月 
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2012 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly