いろんな事をツラツラ~と書いています。

選挙の得票数に小数点!?(案分票)

昨日の立川市議会議員選挙の開票結果が
立川市のホームページに載っていました。

市議会議員選挙 開票結果



これを見て、ふと思ったこと。

この表の得票数には小数3桁までの数字が表示されています。
なんで小数なのでしょうかね?

得票数って整数じゃないの?



そこでちょっと調べてみました。
小数になるのは「案分票」のせいなのだそうです。

案分票については「案分票って?」に解説が載っています。



簡単に言うと、仮に同姓の候補者が二人いて氏名が
・佐藤 ぽち
・佐藤 たま
だったとします。

ここで「佐藤」とだけ書かれた票が1票あった場合に
無効票とするのではなく、この1票を二人で分け合うのだそうです。

ただ単純に0.5ずつにするのは不公平なので、
判別可能な投票数の割合で分配するそうな。

具体的には

佐藤 ぽち が2,000票
佐藤 たま が1,000票

を獲得しているならば、1票を2:1で分配するので

佐藤 ぽち に0.666票
佐藤 たま に0.333票

が入るという計算になるのだそうな。



ちょっと勉強になりました。
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年10月 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly