いろんな事をツラツラ~と書いています。

FF12のおいらの評価

最近知りました、FF12の評価が良し悪し真っ二つになってるって。

おいらはFF12、かなり好きなんです。
久々に「イイ(* ^ー゚)ノ」って感じたんですよね。

評価は
ゲーム性: 95点
ストーリー: 95点
キャラクター: 80点
です。



・ゲーム性
ADBはかなりいい感じでした。
発売前、ガンビットって平気なの?って思っていたんですが、
実際にはガンビットの命令内容以外に、
二人のケアルが重ならないとかの「親切な裏処理」があったので満足でした。

不満はガンビットでの動作が、おいらの「妄想」どおりに動かなかったとかですかね。
「おいらのアーシェはこんな動作じゃな~い!!ヽ(`Д´)ノ」
とか妄想しだすと、不満だらけになります。
まあ、プログラムが自動処理してるんだし文句を言っちゃいけませんよね(反省)。

あと、たくさんの敵に囲まれると反応が鈍るのがイライラさせられましたが
PS2の性能を考えるとあれが限界でしょうね。
フリーズしないだけマシでしょ。

フィールドもなかなか広くて、良かったです。
実は発売前はFF11のラテーヌ高原ぐらいの大きさを勝手に妄想してました。
考えてみればHDではなくDVD読み込みだし、
敵の思考・動作を全部PS2自身がやってるんだからそりゃ無茶な話でした。
それを考慮すると、各エリアとも広かった気がします。

あとは、召還獣が使いづらい上に、弱いってのはショックでしたネ。
あれはどのような理由であのようなバランスになったのでしょうかね?
誰か理由を説明して~ヽ(;´Д`)ノ



・ストーリー
世界観、歴史観、謎、どれもかなり好きなジャンルでした。

特に「不滅なるもの」の存在はおいら的には「つぼ」に入りました。
演出のしかたが良かったのかもしれませんがね(^-^;)

よくあれだけの壮大なものを考えたな~と感心しますょ。
さすがプロ集団だな~~って。

不満は前半あれだけ丁寧に作られていた演出・ストーリーが
エンディング直前で放り投げられたように途絶えた点です。

おいらは、ストーリーが壮大すぎて1タイトルでは収まりきらなかったと勝手に思っています。
他のメディアでもいいからまだ語りきっていない部分を丁寧に収束させて欲しいです。



・キャラクター
バルフレア、アーシェ、バッシュの3人はキャラクター性が
ゲーム中にちゃんと確立されていて良かったです。

フランはあれぐらいで、おいら的にはよかったと思ってます。

問題は、主人公のヴァンでしょ!

とにかく、影が薄い、主人公に見えないっす(つд`)
でもまあ、見方によってはあれでよかったのかもしれません。
ヴァン≒プレーヤーと考えると、ヴァンのキャラクター性が濃いのっておかしいのかも。
でも、、、、なんか物足りないよ(つд`)

ついでにヴァンの胸元のあばら骨のテクスチャがショボすぎてナエたっすヽ(;´Д`)ノ

あ、あとパンネロ!!

私のパンネロはこんなんです。

「パンネロ!!なぜ、おまえばかりボコられるんだ!!」
「パンネロ!!何でそんなところで敵に絡まれてんだよ(゜Д゜;)」
「パンネロ!!エスナじゃなくて、ケアルダだろが、死ぬ死ぬっヽ(`Д´)ノ」
「パンネロ!!・・・・ほぁぁぁ、トラップ踏むなよ、バカ~。・゚・(ノД`)・゚・。 」

「・・・・」

操作が下手なおまえが悪い!!

「ごめん(/ω\)」

でもそんなパンネロが逆に愛らしく感じちゃった(´・ω・`)



・その他
ライセンスボードのポイント配分は低かった気がします。
はじめライセンスポイントってあまり余裕ないのかと思っていましたが
実際にはかなり余裕がありました。

前半はあれ位で良かったと思いますが、
後半はもうちょっと必要なライセンスポイントを多くても良かったのかなって思っています。



・総評
おいらは満足できる出来でした!

でも、このゲームって嫌いな人は嫌いだろうな・・・・。

まあ、十人十色ってことで(´・ω・`)



 
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年09月 
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly