いろんな事をツラツラ~と書いています。

ウェブOS「YouOS」を使ってみた

CNET Japanに
YouOS--ウェブOSのメリットと可能性を垣間見る
という記事がありました。



YouOS」は4人の開発者によって作られた「Web OS」なるもの。

要はブラウザ上にパソコンのデスクトップみたいなのを再現した
ウェブ・アプリケーションです。

デモ試用ができるようになっているので簡単に試すことができます。



実際に触れてみた感想は・・・・

まあ、こんなものでしょ(´Д`;)ヾ



ログインすると、まず壁紙と画面上部にタスクバーが表示されます。
次にデスクトップ・アイコンがノッソリと出てきます。

アイコンには「File Explorer」がありましたが、
当然ローカル・コンピュータの中身が見れるわけではなく、
サーバー側に用意されたディスク領域が見れるだけです。

また「YouShell」というUNIXシェルっぽいものもありますが
コマンドの実装が完全ではないので「ls」は通るけど
オプションを付けた「ls -l」はエラーになりました。

「YouMail」は現在のところYouOSの外側にはつながらないらしく
使い物にはなりません。

それ以外にもメニューのAdd/Remove Appsからアプリの追加・削除ができたり、
独自にアプリを開発してアップロードできたりします。

あと、複数のコンピュータから同時にログインしようとしても
先にログインした方が強制的にログオフされる仕組みになっています。



感想としては、まだアルファ版なので動作がとても不安定でした。

また私の回線速度が遅いことと、パソコンが古いので
ブラウザ越しでこれだけの作業をするにはちょっと重すぎって感じです。



私的にはこういうウェブ・アプリは「My Yahoo!」で十分なんですよね(´Д`;)ヾ
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年07月 
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly