いろんな事をツラツラ~と書いています。

アンカーの「target="_blank"」について

IE6のようなタブ機能のないブラウザーを使っていたとき、
リンクをクリックしたときに新しいウィンドウで開くと
以前は「うざぁ!」と感じていました。

これはHTMLのaタグに「target="_blank"」を入れることでこのような動作になります。
たぶんホームページの作者は好意で入れたのでしょうが、
閲覧者によっては迷惑に感じることもあります。

そのため「target="_blank"」を入れることは、
避けるべきという主張が以前はよく見られました。



そんな私ですが、最近はすっかりタブ機能付きのブラウザー(Sleipnir、Firefox)
を使うようになりました。

そして、いつしか私自身の感じ方も変わってしまったようです。

実際、リンクをクリックしたときに新しいタブで開かないと
「むかぁ!」と感じことがたまにあるんですよね。

特に記事の文中にあるリンクとか、リンク集とか。
こういうページってリンクをクリックしても、すぐに戻る場合が多いんです。

つまり、タブを閉じるのと、戻るボタンを押すのとどっちがいいですか?ってことです。

そして私はタブを閉じる方が楽と感じる人になってしまいました。
だって、戻るボタンを押して目的のページまで戻るのって結構大変じゃないですか。

それよりも見ないページのタブを閉じる方がずっと楽なんですよね。



ただ、不思議なのがウィンドウを閉じる行為は未だに面倒と感じていること。

IE6を今でもときどき使うのですが、新しいウィンドウが開くと
やっぱり「うざぁ!」と感じるんですよね。



つまりタブという新しい機能を通すことによって今までと違った見方をするようになっただけで、
私自身、以前と変わっていないらしいです。



今後、タブ機能をもったIE7がリリースされますし、Firefoxも流行っているので
タブブラウザーは主流になっていくはず。

そうなると「target="_blank"」に対する考え方も変わりそうですよね。



現に最近はGoogleやYahoo!では検索結果をクリックしたとき
新しいウィンドウで開くように設定することもできるようになりましたし。
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年06月 
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly