いろんな事をツラツラ~と書いています。

winmail.datを開く方法

仕事でwinmail.datという添付ファイルがメールに付いていたのですが、開くことが出来ず、調べて見ました。

なんでも、Microsoft OfficeのOutlookでメールを送信したとき、受信者がOutlookを使っていないと見えてしまう添付ファイルらしいのですが、どういう仕様で機能するファイルなのかサッパリわかりませんでした。

とにかく、メールの本文を見る限り、送信者はなにやらWordの添付ファイルを付けたらしいことまでは判るのですが・・・。

メモ帳で強引に開きどうなっているのか確認して見たところ、なにやら圧縮されている雰囲気があったので、解凍してみたのですが、一部のファイルが解凍できたのですが、メールに記載されていた肝心の添付ファイルが取り出せませんでした。

仕方がないので専用ツールがないか調べてみたところ、以下のツールが見つかりました。

Winmail Opener

あっさり解凍に成功。
たしかにWordの添付ファイルが取り出せましたよ。

なんなんですか、このOutlookのダメ仕様は、まったくもぉ!

さらに調べて見たら、Gmailで受信しても直せるらしいです。
でも、私の仕事場でのPCからはGmailにアクセスできないし・・・・。
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年08月 
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly