いろんな事をツラツラ~と書いています。

FF13の感想

FF13をクリアーしました。

  


決められた道をただ突き進むだけのゲームです。途中で広いエリアが現れて色々と散策できるようになるのですが、時すでに遅しです。
クリアーまでの8割が逃走ゲームって感じです。

グラフィックは綺麗でしたよ。でもラストの内容に無理やり感が・・・。

戦闘に関しては難易度が終盤になると高くなって途中で挫折しそうになりました。雑魚にすら死にまくりです。
敵のHPが異常に高いし、ブレイクしないとHP削れないし、それでもって敵の攻撃力が高いせいでヒーラー+ディフェンダーを用意しないといけないから、ブレイクさせる余裕なし。結局、戦闘時間が長くなって、飽きてきて・・・。操作もオプティマ変更と○ボタン連打だけだし。とにかく、面倒臭くなって途中で放り出しそうになりました。

マップに関してもコクーンの通り過ぎたエリアにはいけません。ラストダンジョンに関しても同様で、最終的に入り口と出口が繋がってしまうので、途中やり残したことを再チャレンジできません。

武器に関しては、とにかく種類が少なく、強い武器が手に入るのではなく、バランスが異なる武器が手に入るだけで、結局初期の武器を強化していくだけでクリアーしてしまいました。

戦闘PTは戦闘中に変更できない上に、編成を変更するとオプティマがリセットされるので、終盤はライトニング、ヴァニラ、ファングに固定してしまいました。召還獣も戦闘前に決めたリーダーのものだけが召還できるうえに、TPが結構貴重なので終盤は呼び出すことはほとんどありませんでした。

ネットの評価も厳しいようですね。ネットの評価は当てにならないのはわかっているのですが、FF13に関しては厳しく評価されて仕方ないでしょ。特にFF12の評価が厳しかったせいか、FF13への期待が自ずと高まってしまっていたところに、これでは・・・負の反動が凄いことになりそう。

個人的にはFF12の方がゲームとして楽しかったかな。
ミッションがまだたくさん残っているので、あとはそれをやってみます。
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年09月 
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly