いろんな事をツラツラ~と書いています。

au SH006に機種変更

前の携帯W54Tの塗装が剥げて酷くなってきたので新宿のビックカメラ(西口)で機種変更しました。

買い換えたのはSH006(色はフラッシュグリーン)です。

機能的にも、欲しいものが全部そろっていたので、問題なし。
ついでにSDカードもより大容量で高速なSDHCの8GBを購入。

一時間ほどしてから、受け取りに行ったら、ここで問題発生。
受け取り時に購入したはずの卓上フォルダが無い・・・。
しかも店員さんから在庫なしといわれる始末・・・とほほ。
仕方なく、近くの東口店舗に行ったら、無いのでauショップに行ってくれといわれ・・・。
auショップに行ったら取り寄せで1週間かかるといわれるありさま・・・(たらい回しにぐったり・・・)。
やけでヨドバシに行ったらSH003と同一なんですよ~と言われて、あっさり手に入れました。
な~んか納得いかないんですけど・・・。

で、画面見たらあまりバッテリー残量がないことに気づき、せめて帰りの列車のSuicaだけでも使えるようにしておこうと思い、Suicaを起動したら「金額0円」!!

「ええぇぇ。」

急いでビックカメラにいって、何でだと聞いたら、おサイフケータイ関連のポイントは全部事前に前の機種でサーバーに預けておかないといけないんだとか。
手遅れなの?と思ったら、バッテリー裏のSIMカードを古い機種に挿せばすぐに使えるようになると言われて、その場で古い機種を使えるようにしてもらい、残高をすべてサーバーに預けました。
あとは新機種にSIMカードを戻し、サーバーからポイントを受け取って無事、移行完了。
これ、知らないとムズいでしょ・・・。

で、家に帰って新しい8GBのSDカードにデータを写し、ちょっとデータを整理するためにUSBケーブルで接続したら、またまた問題発生。
ドライバーをちゃんとインストールしたのに、ドライブとして全然認識してくれない・・・。
LISMOも携帯の存在は認識できているのに、データにアクセスする段階でやっぱ読み取れず。
USBケーブルが結構古い時期のやつだったので、後日最近のUSBケーブルを購入し、挿したらあっさりと認識してくれました。

それと、イヤフォンでもトラブルがありました。
これまでのイヤフォン(平型というらしい)が直接挿すことができず、外部接続端子対応のやつを使わないといけないんですね。
それはまあ仕方ないのですが、SH006の外部接続端子部分のカバーがイヤフォンを挿すことを前提になっていないのでちょっと使いづらいです。
Bluetoothの受信機でも買ったほうが良いのかな?

あと、SH006ではWi-Fi機能があり、AMOSでサクッと認識してくれたのですが、この機能ってWi-Fi Winという2011年6月30日まで無料、その後525円の有料サービスに登録しないと全く使うことができない機能だということに後になって気がつきました。自宅でWi-Fi Win経由で大量のパケットを使えばお得なんだろうけど、そういうこと気にしながら使わないといけないのが、なんだか微妙です。

ほんと、なんか今回の機種変更はドタバタでした。
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年10月 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly