いろんな事をツラツラ~と書いています。

FF14・・・だいぶ飽きてきた(汗)

12月22日のバージョンアップをもって、本年の更新は終わりみたいですね。

そもそも、12月22日のあれは、バージョンアップではなくて、12月16日のバージョンアップで実装し損ねたバザーの検索機能を追加しただけ。
あれをバージョンアップと言うのはどうかと思いますが。

最近はFF14を続ける覚悟のある人ばかりが残っているせいか、前向きな意見をよく見かけますが、それでも閉塞感というか、がっかり感の名残というか・・・、私としては活気があるとはいい難いです。
なんか、無理して盛り上がってるって雰囲気を感じるのです。

あと、最近のFF14の流れとして、LSでPT組んで遊ぶのが主流になってしまったようで、野良PTが異常に少ないです。
そのせいで、戦闘クラスの成長は全くできていない状態で、リーヴの消化と、シャード集めで貯まる修練値が入るくらい。
本来FF14で期待していた「戦闘を楽しむ」という部分は全くできていない状態はずっと続いています。
まさか、プレー時間の8割以上をノコギリとカナヅチで費やすとは、全く想像していませんでした。
そして、最近このノコギリとカナヅチにも飽きてきたのですょ・・・・・。

年末年始で帰郷するので、FF14にはしばらくログインしなくて済むのですが、問題は正月明けにFF14にログインする気力があるかどうか。

私と同じようにモチベーションが微妙になっているプレーヤーが多数いるとすれば、FF14の人口減少は正月明けが正念場を迎えるのではないでしょうか。
日本人の多くは年末年始に帰郷する習慣があり、FF14にログインできなくなるユーザーが相当数いるはずです。
最初の数回は正月イベントの降神祭を見たさにログインしそうですが、結局プレー内容はいつもと変わらない作業プレーってなると、消えていくユーザーが相当出てきそうな気がします。

どうやら正月早々に現プロデューサーが何か発表するみたいですが、それが「あけおめ、ことよろ」程度だったらユーザーのかっかり感は半端じゃないです。

FF14の2011年はどんな年になるのでしょうか。
大幅な改善ですばらしいゲームに生まれ変わるのか、それともサービス終了となるのか。
正月のプロデューサーの言葉をもって判断しようと思います。
 

同じカテゴリーの記事


(2011/03/02) FF14の感想(2011年2月)
(2011/01/30) FF14の感想(2011年1月)
(2010/12/30) FF14・・・だいぶ飽きてきた(汗)
(2010/12/18) FF14の感想(2010年12月)
(2010/11/21) FF14についての感想
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年06月 
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly