いろんな事をツラツラ~と書いています。

ドラッカー「マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則」を1年ぶりに読んでみた

去年読んだドラッカー「マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則」ですが、最初に読んだとき、この本は繰り返し読まないといけないなぁ、と感じたので1年ぶりに読み返してみました。



1年前は読んだとき、色々と反省しやってみたいことが沢山あったのですが、なかなか実践できていません。
現実の組織の硬直ぶりが痛いほど実感できた1年でした。

また、マネージャーという名前が付いた職についている人が何をしているのか気になっていた1年でしたが、実際にはマネジメントなんて全くできてなく、単にお金の勘定とリソース調整に追われている状態でした。
というかマネジメントする時間が与えられていなかったというのが実感です。
マネージャーという役職は単に人事から与えられた報酬であって、職務として機能していない実例が目の前にあり驚きました。

でも、ドラッカーさんが懸念してたような事が徐々に目に見える形で出てきているんだよな・・・。

また来年読み返そうと思います。
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年08月 
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly