いろんな事をツラツラ~と書いています。

「卵が先か、鶏が先か」の答えは「卵」!?

BBC NEWSにEggs-perts rule on chicken riddleという記事が5月26日に載っていたらしい。

内容は、「卵が先か、鶏が先か」という問題に対して、
イギリスの遺伝学、哲学、養鶏の専門家が、「卵が先」と結論づけたというもの。

実はディズニーがチキン・リトルのDVDを発売するに際して
依頼したモノらしいんだけどね。



でも、話し合いは真面目に行われたんでしょう。

卵が先という理由としては、
「動物は生きている間は遺伝子が変化することはない」
というもの。

つまり、現在のニワトリの一歩前のご先祖様が宿した受精卵が
突然変異を起こして現代のニワトリと同じ遺伝子をもった卵になった
って感じでしょうか。

なるほどね。

ちなみに、「動物は生きている間は遺伝子が変化することはない」
ってのは厳密ではなく、

・遺伝子に変化がない → 正常な細胞
・遺伝子が傷つき変化した → 免疫細胞によって破壊されるか、異常増殖して癌細胞になる

って感じだったと思う。
全身の遺伝子がすべて別の遺伝子に変化するってことはないですけどね。



それに対する反論も書かれているんだけど

「カンガルーがダチョウの卵から生まれたならば、それはダチョウの卵であり、カンガルー卵ではない」

って、なんか的を得ていない気がする。

カンガルーが生まれた卵をカンガルーの卵と呼ぶのか、
元々がダチョウの卵だからダチョウの卵と呼ぶのかって
ただの言葉遊びでしょに・・・・。
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年10月 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly