いろんな事をツラツラ~と書いています。

Windows 7でThumbs.dbが原因でネットワーク上のフォルダが削除できない

Windows 7でファイルサーバーのフォルダを削除しようとしたらThumbs.dbというファイルが原因で削除・移動・名前変更ができない問題に出くわしました。

Thumbs.dbはエクスプローラで画像ファイルやPDFファイルの縮小画像が保存されているファイルで、実際問題を起こしたフォルダにはPDFファイルがあり、縮小表示されていました。

Thumbs.dbを作らない方法は色々あるようですが、仕事場のPCはWindows 7 Professionalだったので、自分は以下のようにローカル コンピュータ ポリシーの1つを有効にして対処しました。
(Windows 7 Home Premiumではローカル コンピュータ ポリシーは起動できないみたいです・・・)

・gpedit.mscを起動する
・ツリーの「ユーザーの構成」-「管理用テンプレート」-「Windows コンポーネント」-「エクスプローラー」を表示
・「ネットワーク フォルダーで縮小表示を無効にしてアイコンのみを表示する」を選択して「有効」にする。

参考にしたページ
Thumbs.dbファイルを作成しないようにする - @IT
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年06月 
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly