いろんな事をツラツラ~と書いています。

BBCドキュメンタリー ダ・ヴィンチ

BBC ドキュメンタリーシリーズ レオナルド・ダ・ヴィンチの前編、後編を
TSUTAYAで借りて見てみました。
音声は英語で日本語字幕のみ。

内容はレオナルト・ダ・ヴィンチの伝記です。
話がテンポ良く進み、飽きずに見れましたよ。

ちなみに、ダ・ヴィンチ・コードとは関係ありません。
真面目なドキュメンタリーです(´・ω・`)
というか、こういう真面目なのが見たかったのです♪


前編 ~万物を知ろうとした男~

この巻では幼少期から、ミラノにおける最後の晩餐までのお話になっています。

最後の晩餐に関しては、製作の秘話みたいなのがちょこっと紹介されていました。
真面目なドキュメンタリーなので、
最後の晩餐の秘密♪なんてのはありませんよヽ( ゚~゚)ノ



このDVDではダ・ヴィンチが発明案は残しているが実際には作られなかった物を
本当に製作しています(゜Д゜)

まずは、パラシュート!
原案通りに作ったパラシュートで、
本当に上空3000メートルから飛び降りてます(-_-;)
もう、お馬鹿すぎヽ(`Д´)ノ

もう一つは、戦車!
本物の軍隊さんに協力してもらって、カメみたいな形の戦車を作り、
人力パワーで「えいさ、えいさ」と動かしてます。
中の人、大変そうです(つд`;)



後編 ~危険な関係~

この巻ではヴェネチアからヴァチカンまでのお話です。

フィレンツェで、ミケランジェロが登場します。
この二人って仲が悪かったのね・・・・。

話は人体解剖のせいでヴァチカンから追い出されるところでお終いになります。

このDVDではモナリザについては詳しくは述べられていません。
触れると謎だらけで、それだけで60分とか掛かりそうだしね('∇')



この巻でもやっぱり、発明品の作成企画をやっています(-_-)

まずは、潜水服!
皮とか竹で作った潜水服を製作して、まずはプールにブクブク~・・・・。
水圧が上がると息が難しくなるらしく、深く潜れません(´Д`;)ヾ

ダ・ヴィンチさんが設計を故意に間違えていたとかいう説が飛び出し、
改造して、今度はヴェネチアの海にブクブク~・・・・。
おぉ、海底を歩けましたよ!

って、いや、危ないって、この企画。

お次は、グライダー。
形は、葉っぱ型です。
竹と布で作ったグライダーでまずは低い丘から飛行実験・・・・。
エイ☆・・・・不安定で飛べません(つд`;)

仕方ないので、ダ・ヴィンチならこんな風に改造しただろうって想像して
後ろに尾っぽを付けて見ました。
今度は高い丘から飛行実験。
エイ☆・・・・うぉ、飛んだ!

って、だから・・・・危ないって( ̄― ̄)



このドキュメンタリーを見てわかったことは、
ダ・ヴィンチさんは、生活費に困っていたご様子。
生活費のためなら、パトロンを探し、
戦争嫌いだけど兵器の発明案を彼らに売り込んでいたみたい。

世紀の大天才も、大変だったのねヽ(;´Д`)ノ



 
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年10月 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly