いろんな事をツラツラ~と書いています。

PresentationFontCache.exeがCPUを使い続ける

突然、PCのファンが止まらなくなり、タスクマネージャを見ると、CPUの1つが50%ぐらい使い続ける状態になっていました。
プロセス一覧を見てもCPUを使っているものがなく、リソースモニターの方を見たところ、「PresentationFontCache.exe」というプロセスが動いていることに気が付きました。

これは「Windows Presentation Foundation Font Cache」というサービスのプロセスらしく、「開始中」の状態で止まっていました。

調べてみたところ、Windows 7の場合はフォルダ「C:\Windows\ServiceProfiles\LocalService\AppData\Local」にあるFontCache~.dat(複数ある)というファイルを別の場所に移動し、再起動するとサービスが正常に動作するようになると書いてあったので、試したところちゃんと直りました。

【おまけ】
この問題が発生する前にPCに付属していたCD-Rを作成するためのソフト「Roxio Creator LJ」が起動しなくなる問題に出くわしていました。
もしかしたら関係していたのかもしれません。

【参考にしたページ】
どこやったっけ?:CPU/メモリ食い 退治
PresentationFontCache hogging CPU
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年08月 
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly