いろんな事をツラツラ~と書いています。

藤沢 武夫「経営の終わりはない」を読んでみた

ホンダを立ち上げた一人、藤沢武夫さんの本を人から薦められて読みました。



本を読んで、日本にはすごい経営者がいたんだと、今更知りました。
本田宗一郎さんが天才すぎて、きちんと取り上げてもらえていないのでしょうか、もっと多くの人が、この方の名前を知っていても良い気がしました。

一番印象に残った言葉は「創業者と経営者は違う」という所でした。
実感があるせいか、この2つのタイプは本当に違うと思います。

今ではマネジメントに関する本とか色々と出ていますが、この時代はそのようなものはなく、現場で感じ取って学び、それを実践していったんでしょうね。
経営に関しては藤沢武夫さんのセンスが凄く先を行っていて、今の企業の経営者が見習うべきところが沢山ある方だと思いました。
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年09月 
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly