いろんな事をツラツラ~と書いています。

BBCドキュメンタリー ミケランジェロ

ダ・ヴィンチに続き、今度はBBC アートシリーズ ミケランジェロの
前編、後編をTSUTAYAで借りて見てみました。
音声は英語で日本語字幕のみ。



内容は、ミケランジェロの伝記です。



前編

まずは、贋作「眠るキューピット」ってお話。

ミケランジェロさん、お金に困ったらしく、やっちゃったそうな。
しかもバレてるし。

DVDでは贋作造りを検証しています。

まず、新品のキューピットちゃんを作ります。
そのあと、古いものに見せるために有機物を塗ります。

で、実際には動物のフンと牛乳をマゼマゼしたものを偽キューピットにヌリヌリ・・・・

あとは土に埋め、6週間後に取り出すと、あ~ら不思議、1000年前の作品に!ってオイ!



次に、ピエタのお話。

ピエタは、亡くなったキリストを抱く聖母マリアの彫刻です。

これまた、検証というと事で、なんと大理石の切り出しから始まり
実物大の複製を造ってます。

検証ってことで、切り出された大理石を当時の方法で山から運ぶのですが

「うぉ!!・・・・あぶな!」

大理石を切り出してから1年後、ピエタ完成!
依頼人の米国人弁護士さん、大喜びです(*´▽`*)



この巻の最後は、巨人「ダヴィデ像」のお話です。

二年半をかけてダヴィデ像を完成させると、
フィレンツェの指導者に、鼻がでかいから手直ししろって言われたそうな。

で、ミケランジェロさん、鼻を削るふりをして、
偽の削りカスを下にばらまいて、騙したそうな(゜Д゜)

「イカス!」

で、これまた検証というと事で、ダヴィデ像の実物大の複製しちゃってます。

しかも、今度は台車を使って運ぶところまで再現!
土木技師さんに頼んで、台車を造ってもらいピエトラサンタ広場まで
人力(汗)で運んでます(゜Д゜;)

大変だ・・・・。



後編

システィーナ礼拝堂の天井画の話がメインです。

ミケランジェロさん、墓碑の彫刻のための資金を農園購入に使っちゃって
追われはめに、うは!
許してもらう代わりに、天井画を描くことになったそうな。

しかもこれ、建築家のブラマンテって人の嫌がらせだったとか。
彫刻家には絵画は出来ないだろうってことで・・・・。

傑作の誕生秘話ってそんな感じなのでしょうかね(´Д`;)ヾ

これも検証ってことで、実際の教会の天井に「アダムの創造」を描く試みをしています。
フレスコ画ってのはすばやく描かないといけないらしく、期間は1週間ぽっち。

足場に関してもミケランジェロが提案したのと同じような物を作っています。

ずっと上を向きながら描かないといけないので
途中で芸術家さん首を痛めちゃったそうな(つд`;)

1週間でこれ・・・・ミケランジェロさんは4年間・・・・根性ぉぉ!!('∇')



まあ天才のことは、凡人には理解不能ですね。



ところで、ミケランジェロさんは伝記作家って人に自分の生い立ちを書かせています。
でも、内容は誇張されており、事実と異なるらしい。

依頼主を偽ったり、一人で製作したとか言ってみたり。

お金に関しても、もらっていないとか言っておきながら
当時の銀行口座を調べてみると、しっかりもらっていたり。

まあ、強欲ってか、大胆な人だったんでしょうか??



あとDVDでも言及してますが、ダ・ヴィンチとミケランジェロを比べると
ダ・ヴィンチはすごい思索家だったが完成した作品は少ない人だったが、
ミケランジェロの方は作品をちゃんと完成させており現実的な人だったようです。

この辺が対極的ですよね。
まあ、現代人は想像性と現実性の両方兼ね備えていないと
生きていけないですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。



 
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年10月 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly