いろんな事をツラツラ~と書いています。

グレープフルーツ・ジュースと薬の飲み合わせは悪い!

カルシウム拮抗剤のような降圧薬、コレステロール降下薬など、いろいろな薬が
グレープフルーツ・ジュースと飲み合わせが悪いんだとか。

いくら水で薬を飲んでも、食事のお口直しに
グレープフルーツ・ジュースを飲んじゃ駄目ですよ!



グレープフルーツ・ジュースが飲み合わせが悪いと言われる理由は、
薬の血中濃度が増えてしまい、
危険な副作用を発生させる場合があるためなんだとか。

薬というのは、適切な用量を摂取し、適切な量が血液中に入り、
そして適切な速度で尿などの形で排泄されないといけない物ですからね。



ヘルスデージャパンに「グレープフルーツジュースに含まれる薬物相互作用をもたらす原因物質を特定
という記事が載っていました。

グレープフルーツのフラノクマリン類(furanocoumarins)と呼ばれる物質が
薬の効率を上げてしまう原因だという研究報告です。

この研究が進めば、
・フラノクマリンを除いた安全なグレープフルーツ・ジュースを作れる可能性
・フラノクマリンを利用して薬の効率を上げられる可能性
があるらしい。

研究の成果が楽しみです。



まあ、ちゃんと医師・薬剤師の指示に従って薬を飲むのが、
素人にとっては一番安全ですよね。

でも、情報提供だけはしっかりやってもらいたいものです(^-^;)

だって・・・・さっ

( ̄― ̄)←飲み合わせが悪いことをさっき知った人
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年08月 
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly