いろんな事をツラツラ~と書いています。

NICTが世界最高性能のNTPサーバを新設

ITmediaに「世界最高性能のNTPサーバ、NICTが新設
という記事が載っていた。

情報通信研究機構(NICT)が毎秒100万以上のリクエストに耐えられる
NTP(Network Time Protocol)サーバーで日本標準時を配信しはじめたというもの。



国内には一般に公開されているNTPサーバーが少ないため
福岡大学のNTPサーバーにリクエストが集中し、
2005年1月21日に「福岡大のNTPサーバがアクセス集中で悲鳴
という記事が出たほどだったようです。



Windows XPから簡単にNTPによる時刻合わせができるようになり
何気に時刻合わせ機能を利用している人もたくさんいるのではないでしょうか。

仕事場ではコンピュータを使うのが当たり前になり、
時刻管理にうるさい職場もあると思います。



確かにコンピュータの時計って放置しておくと驚く程狂いますよね。
100円ショップの時計よりも精度が悪い(/ω\)

なぜこんなに精度が悪いのかは
日経パソコンオンラインに「パソコンの時計はなぜ狂う?
という記事が載っていました。

クォーツ(水晶発振子)は温度が高くなると精度が悪くなるのだそうな。
確かに私のノートパソコンはヒータみたいに熱いです。
長い時間キーボードの上に手を置いてると火傷しそうになります。・゚・(ノД`)・゚・。



WindowsでNTPを利用する方法は
@ITの「NTPでネットワーク全体のマシンの時刻を合わせる」に
詳しく書かれていますのでご参照あれ。

私は以前から
桜時計
AdjustPC
を使ってきました。
 

コメント

コメントの投稿

送信時にキーを入力しておくと後でコメントの編集ができます。
管理人にのみ表示する

トラックバック

トラックバックURL:

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバックは受け付けない設定になっています。

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年10月 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly