いろんな事をツラツラ~と書いています。

インターネット



最近は色々なWebOSが現れ、無料で試すことできます。・eyeOS・YouOS・gooラボ ウェブデスクトップ実験でも、実際に使って見ると、どれも使いづらいんですよね・・・・。あれをメインで使っている人っていったいどの位いんでしょうか?どう見てもインターフェースに限界があるように思えてなりません。なにも画面を無理やりOSっぽい作りにしなくても、機能ごとに別々にウェブメール、ウェブカレンダー、ウェブメッセンジャー、ウェ... [続きを読む]
Google Readerの携帯版はこれまで日本語が文字化けしてしまい、全然使い物にならなかったのですが今日見たら日本語が正しく表示されていました。携帯版 Google ReaderこれでPC、携帯のどちらからでも、一つRSSリーダーでブログの閲覧情報を管理できるようになるので、かなり楽になります。あとは、メニューとか全般的に日本語対応になったら良いのですけどね♪... [続きを読む]
Google ブック検索で日本語の書籍が検索できるようになったので、早速私の大好きな銀河鉄道の夜を検索してみました。結果・・・・「銀河鉄道の夜: Night of the Milky Way Train」んっ?英語(-_-;)... [続きを読む]
IE6のようなタブ機能のないブラウザーを使っていたとき、リンクをクリックしたときに新しいウィンドウで開くと以前は「うざぁ!」と感じていました。これはHTMLのaタグに「target="_blank"」を入れることでこのような動作になります。たぶんホームページの作者は好意で入れたのでしょうが、閲覧者によっては迷惑に感じることもあります。そのため「target="_blank"」を入れることは、避けるべきという主張が以前はよく見られました... [続きを読む]
本日からアメーバビジョンがリニューアル・オープンしたようです。YouTubeのような動画共有サイトです。今日(7月13日)はワッチミー!TVのベータ版もオープンなのでどちらかが当てつけた感じなんでしょうね(-_-;)両者の違いは、ワッチミー!TVはすべての動画を検閲しているのに対してAmeba Visionの方はアップ時には検閲をしていないご様子。実際いくつか動画を見てみましたが、すでに「アウト!」な動画がいくつかアップされてい... [続きを読む]
本日正午からワッチミー!TVのベータ版がオープンしましたね。ワッチミー!TVはフジテレビラボが運営する動画共有サイト。GyaOとかYouTubeを意識したものです。早速、ちょっと使ってみました。画面の構成は上部にタブがあり、内容は「笑える」、「スクープ」、「一芸」、「見せたい」、「お役立ち」となっています。この分類がワッチミー!TVの方向性を表す部分だな~と思っちゃいました。動画ページには「リンク用URL」、「動画埋... [続きを読む]
CNET Japanに「YouOS--ウェブOSのメリットと可能性を垣間見る」という記事がありました。「YouOS」は4人の開発者によって作られた「Web OS」なるもの。要はブラウザ上にパソコンのデスクトップみたいなのを再現したウェブ・アプリケーションです。デモ試用ができるようになっているので簡単に試すことができます。実際に触れてみた感想は・・・・まあ、こんなものでしょ(´Д`;)ヾログインすると、まず壁紙と画面上部にタスクバーが... [続きを読む]
GyaOがサービスを開始してからわずか約1年2カ月で会員数が1000万人を突破しましたね。やはりテレビのように広告を入れて無料で番組を配信するというのは見る側としても取っ付き易かった気がします。ただ1000万人のうちどれくらいがいつも見ているのでしょうか?話題になっていたので登録しただけで使っていませんというユーザーもいそうです。実際、私もそれほど利用していません。だって見たいコンテンツが少ないんだもん。どうで... [続きを読む]
AmebaVisionというのはサイバーエージェントが運営している動画配信サービス。それが7月中旬からリニューアルされてユーザー投稿に対応するらしい。サイトの説明を見ると「Amebaブログと一緒に使ってください」って感じのように見えます。でも文書+動画がこれからのブログのスタイルとなりえるのでしょうかね?ブログは匿名性が高いから流行ったのだと思います。そしてこの匿名性というのは「文書」だから可能だったのではないで... [続きを読む]
最近ブログ検索サイトの「テクノラティ」をよく使います。FC2ブログなんかはデフォルト設定でテクノラティに対応しています。テクノラティの便利な機能の一つに「今、もっとも検索されているキーワード」のトップ10が表示される機能があります。今どのようなことが話題になっているのかすぐにわかるのは便利ですよね。またトップ10にはまだ入っていないが、ちょっと話題になっているキーワードを毎日(ただし平日)1つずつ取り上げ... [続きを読む]

プロフィール

かず

かず (プロフィール)

サイト検索

カレンダー

 2017年09月 
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

フィード

RSS 1.0 RSS 1.0

follow us in feedly


スポンサード リンク

Amazon.co.jp

楽天

FC2ブログ

ブログ


Copyright (C) 2017 はッいィ~!? All Rights Reserved.
テンプレート by LinkFly